高齢者が交通事故で亡くられた全国件数推移!!月別推移は?都道府県別推移は?ワースト1位は?事故映像有り!

シェアする

人気記事

高齢者が、2017年1月から10月までに交通事故に合い、亡くなられた件数を月別都道府県別地域別にまとめました。


あわせて読みたい自動運転バスに関する記事はこちら
滋賀県で自動運転バス実証実験開始!!高齢者の役にたてるか?

月別

こちらが、2017年1月から10月までに全国で交通事故に合った高齢者が、お亡くなりになった件数をまとめたグラフになります。

月別では、10月が最も多い181人の方が、お亡くなりになっています。

次に、9月の168人になり、7月の165人へと続いています。

1月:161人

2月:149人

3月:157人

4月:123人

5月:161人

6月:160人

7月:165人

8月:152人

9月:168人

10月:181人

スポンサードリンク

都道府県別

こちらが、都道府県別に交通事故に合った高齢者が、お亡くなりになった件数をまとめたグラフになります。

ワースト1位:愛知県

ワースト2位:埼玉県

ワースト3位:茨城県・兵庫県

ワースト4位:福岡県

ワースト5位:北海道

スポンサードリンク

地方別推移

北海道・東北地方

北海道・東北地方では、ワースト1位に北海道にはじまり、福島県、岩手県の順となっており、秋田県がベスト1位になっています。

関東地方

関東地方では、ワースト1位に埼玉県となっており、茨城県、神奈川県の順になっており、山形県がベスト1位になっています。

信越・北陸地方

信越・北陸地方では、ワースト1位に新潟県となっており、長野県、石川県の順となっており、富山県がベスト1位になっています。

東海地方

東海地方では、ワースト1位に愛知県となっており、静岡県、岐阜県の順となっており、三重県がベスト1位になっています。

近畿地方

近畿地方では、ワースト1位に兵庫県となっており、大阪府、京都府の順となっており、和歌山県がベスト1位となっています。

中国地方

中国地方では、ワースト1位に岡山県となっており、広島県、山口県の順となっており、島根県がベスト1位となっています。

四国地方

四国地方では、ワースト1位に愛媛県となっており、香川県、徳島県の順となっており、高知県がベスト1位になっています。

九州・沖縄地方

九州・沖縄地方では、ワースト1位に福岡県となっており、鹿児島県、熊本県の順となっており、沖縄県がベスト1位となっています。

スポンサードリンク

高齢者の事故映像

まとめ

全国で一番高齢者が亡くなられた事故件数が多いのが愛知県となっていることが分かりました。

愛知県は、自動車メーカーのトヨタ自動車のお膝元でもあるため、今回のデータを基に、安全対策技術の進化して頂けたらと思います。

余談ではありますが、高齢者が一番多い都道府県は、長崎県となっており、2位が栃木県、3位が奈良県となっています。

高齢者の方は、交通事故に合わないよう気をつけてくださいね。

また、自動車やバイクを運転される方も、普段通り気をつけて運転して頂けたらと思います。


あわせて読みたい自動運転バスに関する記事はこちら
滋賀県で自動運転バス実証実験開始!!高齢者の役にたてるか?