京都府八幡市の国道1号線を無免許で暴走しSNSで拡散された20歳のDQNを逮捕!!罪名・罰則は?SNSは?愛車は?

シェアする

人気記事

京都府八幡市国道1号線で、族車(暴走族風カスタムバイク)に乗車し、暴走行為を行ったとして20歳のDQNが逮捕されました。

報道ニュース

動画を見て頂ければ分かりますが、無免許でバイクの上に立って危険な運転をしています。

スポンサードリンク

逮捕までの過程

通報

容疑者の逮捕に至るまでに、知人か友人が知り合いが無免許でオートバイに乗っている110番通報をしたようです。

逮捕

知人からの110番通報を受け、警察がSNSに投稿された動画を確認した上で、内偵捜査を行っている中で、容疑者がバイクに乗車している現場を確認し、逮捕に至ったようです。

容疑

京都府八幡市八幡一ノ坪周辺の国道1号線を無免許にも関わらず、バイクに乗車し暴走行為を行ったとして、逮捕されました。

容疑者は、以前は免許を持っていたようですが、去年に免許取り消し処分になっていたようです。

無免許運転の罰則

無免許運転は、道路交通法に則り、罰則を受けます。

3年以下の懲役または、50万円以下の罰金刑にあたります。

道路交通法 第117条

第117条の2の2 次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
一 法令の規定による運転の免許を受けている者(第107条の2の規定により国際運転免許証等で自動車等を運転することができることとされている者を含む。)でなければ運転し、又は操縦することができないこととされている車両等を当該免許を受けないで(法令の規定により当該免許の効力が停止されている場合を含む。)又は国際運転免許証等を所持しないで(第88条第1項第2号から第4号までのいずれかに該当している場合又は本邦に上陸をした日から起算して滞在期間が1年を超えている場合を含む。)運転した者

また、免許取り消し処分中に、容疑者のように無免許運転を繰り返し行なった場合、免許取り消し時の違反点数に25点加算され、更に罪が重くなるようです。

スポンサードリンク

暴走現場は?

京都府八幡市八幡一ノ坪周辺の国道1号線を暴走したようです。

場所の特定は、本人がアップロードした動画から判明しました。

背景にパチンコ店マルカ八幡店が映っています。

スポンサードリンク

容疑者のSNS

容疑者はTwitterを複数アカウントを所有し、Instagramもしているようです。

本垢:https://twitter.com/atsushi_0506_

車垢:https://twitter.com/Atsushi_0184_

暴走垢:https://twitter.com/az400x

インスタ:https://t.co/F5EETUjO26

本人のSNSを見たところ、9月19日と10月1日以外にも無免許バイクに乗り、暴走行為を行っていたと見られます。

暴走仲間(旧車會なのか?)も纏めて逮捕して頂ければ、安全で安心できる日常を過ごせそうですね。

容疑者の愛車

カワサキゼファー400に乗って暴走したようです。

今は所有していないようですが、トヨタクラウンアスリートにも乗っていたようです。

まとめ

ツイッターインスタグラムというSNSが流行っている中、自ら投稿した動画が決め手となって逮捕される事件が多いですね。

今回の事件では、知人の通報もあったようですが、きっと優しい方が知人だったのでしょう。

もしくは、容疑者のことを恨んでいたのかもしれませんね。

内情は分かりませんが、無免許でバイクに乗り危険運転をするなんてあり得ませんね。

二十歳を過ぎた大人がするようなことではありません。

みなさんは、恥ずかしい大人にならないでくださいね。