日産 JUKE(ジューク)が初のフルモデルチェンジで新型ジューク(JUKE)へ!!エクステリアは?価格は?発売時期は?

シェアする

2010年6月から日産自動車が製造販売を行っている人気クロスオーバーSUVJUKEジューク)」がフルモデルチェンジされるようです。

発売当初よりインパクトのあるフロントフェイスで話題になっていました。

見る人によっては、好き嫌いがはっきりするデザインですね。

フルモデルチェンジでどうのように変貌するのか気になりますね。


あわせて読みたいクロスオーバーSUV新型エクストレイルはコチラ
新型エクストレイル(X-TRAIL)に特別仕様車

ジュークの概要

ジュークの初公開は、2010年2月に日本ではなく、フランスで公式発表されました。

その後、6月に日本で「1.5L 直列4気筒DOHCエンジン」を搭載したモデルが発売開始されました。

同じ年の9月には、イギリスで発売され、10月にはヨーロッパの各国でも発売されていきました。

また、中国向けは、「Infinity(インフィニティ)」ブランドの「ESQ」として発売されました。

車名の由来

ジュークという車名の由来ですが、英語で「アメリカンフットボール等のスポーツでディフィンスを軽快にかわす」という意味が由来になっているそうです。

ジュークの特徴として、機敏性が高く仕事とプライベートの中でチャレンジする前向きなイメージから名づけられたとも言われています。

スポンサードリンク

これまでに発売されたジュークの仕様

前期型 15RX パーソナライゼーションパッケージ

こちらのモデルは、2013年8月に行われたマイナーチェンジと同時に発売された特別仕様車になります。

ベースグレードは、「15RX Type V」になっており17インチアルミホイール(クールブラック)を装備し、電動格納式リモコンカラードドアミラー、アウトサイドドアハンドルを特別に装備しました。

後期型 15RX V セレクション

こちらのモデルは、2015年11月の一部改良と同時に発売された特別仕様車になります。

ベースグレードは、「15RX」になっており、フォグランプ、サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー、プッシュエンジンスターター、インテリジェントキー、17インチアルミホイール(シルバー)、エンジンイモビライザーを特別に装備しました。

NISMO

こちらのモデルは、NISMO(ニスモ)仕様のジュークになります。

このモデルは、2011年に開催された「第42回東京モーターショー」にて初公開された高性能スポーツモデルになっています。

ベースグレードは、「16GT FOUR Type V」になっておりフロントバンパーをワイド化し、専用のルーフスポイラーを装着しダウンフォースを向上させた仕様になっています。

NISMO RS

こちらのモデルは、2014年11月に発売された「NISMO RS」のジュークになります。

ベースグレードは、「16GT FOUR」になっており、「ECU」を専用チューニングし最高出力を24PS(17kW)、最大トルクを1.0kgf・m(10N・m)になっています。

また、パドルシフト、リアブレーキにベンチレーティッドディスクを採用しています。

アルミホイールも18インチを装備し、シートは「RECAROシート」を採用しています。

ジュークR

こちらのモデルは、希少価値が非常に高い「ジュークR」になります。

ジュークRとは、GT-RのVR38DETTを移植した世界でわずか4台しか生産されなかったモデルになります。

しかもそのお値段も異常なほど高額になっており、当時の価格で約6,527万円で販売されていました。

ジュークRにスペック
  • エンジン:3.8リッターV6ツインターボ
  • 最高出力:530hp(537.3ps)
  • 0-60mph:3.0秒
  • 最高速:170 MPH(約274キロ)
  • 駆動方式:4輪駆動
  • 車両重量:3980ポンド(約1805キロ)(推定)
  • ベース価格:665000ドル

欧州仕様車 Acenta

こちらのモデルは、欧州仕様のジュークになります。

欧州向けには、ディーゼルエンジン(K9K型)を搭載した「1.5 dCi」、ガソリンエンジン(HR16DE型)を搭載した「1.6i」、ガソリンエンジン(MR16DDT型)を搭載した「1.6i DIG-T」の3種類ラインナップされています。

スポンサードリンク

新型ジュークのエクステリアは?

日産が、2015年に開催された「東京モーターショー」に出品されていた「グリップスコンセプト」のようなエクステリアになると予想されています。

グリップスコンセプトとは、若い世代を対象としたスポーツコンパクトクロスオーバーSUVとパフォーマンスを備えたスポーツカーを融合したコンセプトモデルのようです。

ボディサイズは、現行モデルよりも若干大型化されると言われています。

全長:4200mm

全幅:1780mm

全高:1550mm

ホイールベース:2600mm

スポンサードリンク

インテリアは?

スポーティーなインテリアですね。

コンセプトモデルなので、見せるためだけのデザインになっています。

市販モデルが発売された場合は、実用的でスポーティーな感じになるのではないでしょうか。

車両販売価格は?発売時期は?

新型ジュークの車両販売価格ですが、おそらくガソリンモデルとe-Powerモデルがラインラップされると予想されています。

ガソリンモデルのスタート価格は約215万円程度からになりそうです。

e-Powerモデルのスタート価格は、約240万円からになりそうです。

フルモデルチェンジの時期ですが、2018年6月頃と予想されています。

まとめ

今回は、日産ジュークのフルモデルチェンジ情報をお伝えさせて頂きました。

如何だったでしょうか。

フルモデルチェンジの時期は、まだ先の話になっていますが今から楽しみですね。

個人的には、今のデザインよりも改良して欲しいと思っています。

補足

希望ナンバーを取られる際の注意点ですが、自動車メーカーの「日産自動車」と車名の「ジューク」からナンバーを取られる方もおられると思いますのでネタとしてご覧ください。

日産を数字にすると、「23」になります。

ジュークを数字にすると「19」になります。

愛車が日産ジュークなので、「23-19」にしようと思った方は、再検討してみては如何でしょうか。

「23-19」は、「ブサイク」と読めちゃいますね。。。

それでも希望される方は強者ですね。


あわせて読みたいクロスオーバーSUV新型エクストレイルはコチラ
新型エクストレイル(X-TRAIL)に特別仕様車

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク