メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz)が、製造販売を行っているハッチバック・コンパクトカーの「Aクラス(A class)」が、フルモデルチェンジし、新型Aクラスが誕生する情報をお伝えします。
今回のフルモデルチェンジで、4回目のフルモデルチェンジになります。
このフルモデルチェンジでの見どころですが、「AI(人工知能)」が、世界で初めて搭載されることですね。
発売間近の新型Aクラスについてご紹介しましょう。
あわせて読みたいトヨタ・新型オーリスに関する記事はこちら
トヨタ オーリス(AURIS)がフルモデルチェンジ!!
エクステリア
スパイショット
こちらが、以前より、各自動車情報サイト様などでも取り上げられている新型Aクラスのテスト走行などを捉えたスパイショットになります。
CGデザイン
ボディサイズは、現行モデルと比較して、約400mm延長し大型化されるようです。
また、プラットフォームには、Bクラス(W246型)にも採用されている「MFAⅡプラットフォーム」を採用するようです。
このプラットフォームを採用することで、車両重量の軽量化を図り、剛性のアップされるようです。
インテリア
スパイショット
こちらが、新型Aクラスのインテリアになります。
性能試験を行っているドライバーが、スマフォで何かしているのが、分かりますね。
新型Aクラスに搭載される人工知能(AI)と同期して、何らかの操作を行っているようにも見えますね。
市販化インテリア
こちらが、メルセデスベンツが、公式発表した新型Aクラスのインテリアになります。
コックピットには、最新の液晶ディスプレイを装備し、結合ガラスを採用しています。
ディスプレイのサイズは、「7インチ・7インチの組合せ」、「7インチ・10.25インチの組合せ」、「10.25インチ・10.25インチの組合せ」の3種類が選択可能となっています。
また、エアコンの吹出口は、タービン風にデザインした吹出口が採用されています。
操作性を考慮し、センタコンソールがシンプルなものへと改良され、ステアリング操作メインになっています。
パワートレイン
新型Aクラスのパワートレインは、新開発された「1.6L 直列4気筒エンジン」と「2.0L 直列4気筒ディーゼルターボエンジン」の2種類がラインナップされるようです。
新開発したエンジンと新採用の「MFAⅡプラットフォーム」とを組み合わすことで、燃費性能が、現行モデルよりも向上されるようです。
発売時期
メルセデス・ベンツ新型Aクラスの発売時期ですが、2018年3月頃に発売されるとが予想されています。
ワールドプレミアは、ジュネーブモーターショー2018にて、行われるのが有力情報になっているようです。
2018年は、新型Aクラスを購入してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたいトヨタ・新型オーリスに関する記事はこちら
トヨタ オーリス(AURIS)がフルモデルチェンジ!!
コメント