トヨタ 新型ハイエースコンセプト(300系ハイエース)を東京モーターショーに出展か!?エクステリアは?荷室が狭くなるかも?

シェアする

300系ハイエースの荷室が狭くなる!?

こちらが200系ハイエースと300系ハイエースの車両寸法を比較した資料になります。

資料を見て頂くと、全長は4695mmから4790mmへ拡大しています。

しかしながら、ボディ形状が、キャブオーバーからセミボンネットへ変更されています。

なぜ、セミボンネット化されたのか皆さん疑問に感じているのではないでしょうか。

簡単に説明しますと、キャブオーバー型よりもセミボンネット型の方が、安全性能が高いためです。

自動車業界での安全基準も日々、変化してきており「運転席・助手席の安全確保と衝突時の歩行者への衝撃を緩和」するということが最大の目的となっています。

上記の理由から荷室寸法は、3000mmから2380mmへと縮小されてしまいます。

これでは、ハイエースではなく、アルファードヴェルファイアの商用車ができた感じですね。

スポンサードリンク

新型ハイエース荷室の不思議

200系ハイエース荷室寸法

前述で、荷室寸法が大幅に狭くなるとお伝えしましたが、新型ハイエースの荷室について不思議な情報もあるのです。

それは、フルモデルチェンジを行うことで、安全性能の向上が目的となっていますが、荷室寸法が狭くなるが積載量は現行モデルと差ほど変わらないかもしれないという情報なのです。

この情報の出処が不明ですが、単純に荷室が狭くなるのに積載量が変わらないというのは一般的な考えではあり得ないと思います。

この情報の新情報があればまたお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

パワートレインはどうなる?

新型ハイエースと現行ハイエースのパワートレインを比較した資料がこちらになります。

現行型は、3.0Lディーゼルエンジン(KDエンジン)を搭載し、燃費も約11.4km/Lとなっています。

新型には、2.8Lディーゼルエンジン(GDエンジン)を搭載すると言われています。

燃費についても現行型よりも低燃費になっており、約12.4km/Lになるようです。

排気量は小さくなりますが、最大出力やトルクについてはパワーアップされるようです。

荷物を運ぶドライバーからすれば、嬉しい情報ですね。

スポンサードリンク

販売方式はどうなるの?

ある自動車情報雑誌(マガジンX)によりますと、ハイエースがフルモデルチェンジされた場合でも、200系ハイエースと300系ハイエースが併売されるという情報がでています。

しかしながら、永久的に併売を行うことは現実的にも自動車メーカー的にもあり得ません。

市場の反応を見ながら、200系ハイエースの生産と販売を打ち切るタイミングを見計らうと予想できます。

発売時期は?

300系ハイエースのフルモデルチェンジ及び、発売時期ですが2019年頃を予定しているようです。

メーカー内部でのデザインなどは、もう既にほぼ決定しているのではないでしょうか。

当サイトに起こし頂いた方で情報をお持ちの方は、コメントして頂けると嬉しいです。

また色々な意見交換の場として有効活用して頂いても構いません。

続報が入りしだい、お伝えしますね。


あわせて読みたい新型ハイエースに関する記事はこちら
ハイエース 元祖ミニバンがフルモデルチェンジでハイブリッド化されるかも!?

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク