マツダ RX-VISION
こちらは、2015年に開催された「東京モーターショー2015」にて発表されたコンセプトカー「RX-VISION」になります。
こちらのコンセプトカーが、「RX-9」の原形となるようです。
RX-VISION車体寸法
全長:4,389mm
全幅:1,925mm
全高:1,160mm
ホイールベース:2,700mm
新型スポーツカー RX-9
公開はいつ?
マツダが、開発中の新型スポーツカー「RX-9」が、2017年10月に開催される「第45回東京モーターショー2017」にて発表されるようです。
先ほど、ご紹介させて頂いた「RX-VISION」の公開時に、マツダの小飼 雅道社長が「ロードスター」以上のスポーツカーの市場投入については考えていないと公表していたが、この内容を覆すようです。
公開間近のモデルは、「RX-VISION」を更に改良を加えたモデルになると噂されています。
パワートレインは?
エンジンは、「1.6L 次世代ロータリーエンジン」の「SKYACTIV-R(スカイアクティブ-アール)」を搭載し、電動ターボチャージャーを搭載すると予想されています。
SKYACTIV-Rとは?
800cc ✕ 2 = 1.6Lのロータリーエンジンのことです。
なんとその最高馬力は、「450ps」にもなり、オートバイのような加速を目指しているようです。
発売時期は?
今年の「東京モーターショー2017」でプロトタイプを公開するとすれば、早くても翌年の「モーターショー」にて市販モデルを発表する流れになりそうです。
早ければ、2019年中に発売されると予想されています。
車両販売価格は?
新型RX-9の車両販売価格ですが、約800万円から1000万円程度になると予想されています。
開発時にライバル車として「日産GT-R」を念頭に開発されたため、それ以上の価格になる可能性もあり得るかもしれません。
この予想通り、800万円以上の車両販売価格に設定された場合、マツダ史上最も高い車両になりるようです。
もう一般庶民では購入することができないスポーツカーになってしまいますね。
当サイトにお越し頂いた方で情報をお持ちの方は、コメントして頂けると嬉しいです。
また色々な意見交換の場として有効活用して頂いても構いません。
続報が入りしだい、お伝えしたいと思います。
あわせて読みたいトヨタ・86GRに関する記事はこちら
トヨタ GRシーリズ 86GRの発売が決定!?
コメント