新型アクアGR(AQUAGR)発売時期が判明!?エクステリアは?足回りは?同時期にプリウスも?

シェアする

人気記事

2017年6月19日にトヨタ自動車より発売されたばかりの新型アクアAQUA)に「GR」モデルが追加される情報を入手しました。

「GR」モデルとは、「G’s」モデルの後継モデルになります。

マイナーチェンジ前のアクアG’sは、現在、玉数が少なく価格高騰中です。

あわせて読みたいトヨタ新型アクアの記事はこちら
トヨタ アクアが新型になって三代目アクア(AQUA)としてデビュー!!

エクステリアは?

こちらのエクステリア画像は、マイナーチェンジ前のアクアをベースにチューニングされた「アクアGR」です。

2017年1月に開催された「東京オートサロン2017」にて展示されていたコンセプトモデルになります。

こちらのアクアGRコンセプトは、「TOYOTA GAZOO Racing」が専用チューニングを施した別次元のアクアに仕上がっています。

出展車両名:AQUA TGR Concept

全長✕全幅✕全高:4,070mm ✕ 1,695mm ✕ 1,440mm

ホイールベース:2,550mm

乗車定員:5人乗り

駆動方式:前輪駆動(FF)

トランスミッション:電気式無段変速

スポンサードリンク

車体剛性は?

G’sモデルでは、車体の剛性をアップさせるためにスポット溶接箇所を増加させていました。

しかし、新型アクアで追加されるGRモデルは、シャーシのあらゆる箇所をレーザー溶接を施し剛性アップを図ると予想されています。

剛性をアップさせることで、クルマの捻じれ最小限に抑えることで剛性を高めます。

スポンサードリンク

足回りは?

アクアG’Sで専用チューニングされたサスペンションを改良したものが装着されると予想されます。

ホイールサイズは大型化され、ブレーキキャリパーが4ポット対向になっていますね。

アクアGRは、室内および外観共に、スポーティーなデザインとスペックになります。

ホンダの「シビックタイプR」的な位置づけになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

価格は?発売時期は?

現時点で、販売価格および発売時期については具体的な情報を得ていません。

2017年秋頃に発売されることは確定しているようです。

詳しい発売時期、販売価格の情報が入りしだいお伝えしたいと思います。

情報訂正

先日、50系プリウスGRが発売されるという情報をお伝えさせていただきましたが、「プリウスPHVGR」のみの発売になるようです。

情報に誤りがあり大変申し訳ございませんでした。

この場をお借りして訂正させて頂きます。

あわせて読みたいトヨタ新型アクアの記事はこちら
トヨタ アクアが新型になって三代目アクア(AQUA)としてデビュー!!