シェアする

SBドライブYahoo!(ヤフー)自動運転分野へ参入でバスなど自動運転が始まる

シェアする

人気記事
スポンサードリンク

Yahoo!が自動運転に本格参入

Yahoo!自動運転バス
本日、Yahoo!がSBドライブに資本参加して自動運転に本格的に参入すると報じられましたね。

SBドライブとは?

自動運転の技術を研究する先進モビリティ株式会社とソフトバンクが合併した会社のことです。
16年の4月に設立してます。
ソフトバンクの子会社にあたります。
こちらがSBドライブのPR動画です。

こちらが昨年報じられたものですね。
「ソフトバンク 自動運転の技術開発に参入」

現在は、地域公共交通である路線バスなどの特定地点間を往来するものや、
大型トラックの隊列走行など社会実証実験や実用化に向けて取り組みをしています。
来年2018年の後半には公道で完全自動運転での実証実験を行う予定です。

スポンサードリンク

Yahoo!はいくら出資したのか?

今回は、ヤフージャパンが資本参加をして、ソフトバンクがさらに追加出資したとのことです。
Yahoo!JAPANは自身のコンテンツにYahoo!地図などもっており、自動運転などで得られるビッグデータを自社のサービスに活用するとのことです。

Yahoo!は4.9億円ほど出資して、SBドライブの48.6%の株式を保有しています。
またソフトバンクも約1億9000万円ほど追加しています。

どこで自動運転の実験をしているのか?

現在は福岡県北九州市、鳥取県ハ頭など4市町村で連携協定済。
沖縄県南城市で日本初の公道で自動走行バスの実証実験を行っています。
こちらが南城市でのバスの自動自転車実験ですね。






スポンサードリンク

シェアする

フォローする

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
スポンサードリンク