急増!トヨタ車が狙われる理由とは?ゲームボーイで愛車が消える衝撃の実態

事件・事故

ターゲット車両は?

イケメン君
イケメン君

そうそう、今じゃなくて、アルファードやランドクルーザー、レクサスとかも狙われてるんだって。どうやら、最近はゲームボーイを使った新しい遠隔手口が増えてるらしい。

お姉さん
お姉さん

え、ゲームって昔の携帯ゲーム機?どうやって盗むの?

ゲームボーイで盗難?

イケメン君
イケメン君

驚くでしょ? ゲームみたいな機器を使って、車のスマートキーの電波をキャッチして、ドアを開けたりエンジンをかけたりできるとからしいんだ。車を持ってっちゃうんだって。

お姉さん
お姉さん

怖い!最近あんな被害が増えてるの?

2024年はレクサスが標的に?

イケメン君
イケメン君

めちゃめちゃ増えてるみたい。2023年に一番盗まれた車はトヨタのアルファードなんだけど、他にもランドクルーザーやプリウス、レクサスLXがだんだん盗まれてるんだって。レクサスの盗難が特に多いらしい。

お姉さん
お姉さん

なんでトヨタ車が狙われるのかな?

トヨタ車が狙われる理由

イケメン君
イケメン君

やっぱり人気がある車だから、入手した後の処理とかもスムーズなんだろうね。高級車や大きい車は特に必要が高いみたいだし。じゃあ、最近の車は電波使って止めたり動かしたりするから、盗みやすいんだってさ。

お姉さん
お姉さん

なるほどね。リレーアタックって言葉は聞いたことあったけど、ゲームボーイを使うっていうのは初めて聞いた。

イケメン君
イケメン君

そう、リレーアタックもまだあるけど、ゲームボーイはさらに進化したみたい。普通の駐車場とか、ちょっと車を停めながら狙ってられることが増えてるらしいよ。

お姉さん
お姉さん

怖い!じゃあどうやって防げばいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました