マツダ デミオ(DEMIO)がマイナーチェンジで新型デミオへ!同時に、特別仕様車ノーブルクリムゾンを発売!先進安全装備i-ACTIVSENSEを搭載か!?発売時期も判明!

シェアする

マツダMazda)が1996年より製造販売している大人気コンパクトカーデミオDemio)が、一部改良マイナーチェンジ)と同時に、特別仕様車を発売するという情報を入手しました。


あわせて読みたいトヨタ・アクアGRに関する記事はこちら
アクアGRスポーツが誕生!!

車名の由来

デミオという車名は、「私の(もの)」という意味を持つスペイン語の「de Mio」が由来となっているそうです。

また、マツダの開発者が購入者にとって、「自分流の工夫をして楽しんで欲しい」という気持ちを込めて命名されたそうです。

スポンサードリンク

初代デミオ DW系

こちらが、1996年に誕生した初代デミオになります。

発売当初は、バブル崩壊後で、自動車業界も低迷している中で、経営状況の危機を立て直すために5ナンバーサイズのコンパクトカーで逆転を目指し市場へ投入されたのがデミオになります。

当時も現在と同じで、ミニバンブーム真っ只中であり、室内空間を確保しつつコンパクトで使い勝手のいい自動車として開発されました。

また、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞やRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、マツダの救世主としても注目されました。

こちらのモデルは、1996年から2002年まで製造販売されていました。

スポンサードリンク

2代目デミオ DY系

こちらが、2002年にフルモデルチェンジされた2代目デミオになります。

初代デミオの開発コンセプトでもある「広く実用的なコンパクトカー」を受け継ぎフルモデルチェンジされました。

プラットフォームは、フォード社と共同開発したマツダ・DYプラットフォームを採用しています。

フロントグリルおよび、ボンネットのデザインは、当時の上位車種に採用されていたものと同様のデザインを採用し共通したデザインになりました。

リアコンビネーションランプも、当時主流であった縦型から横型のデザインへ変更されました。

海外販売の車名は、デミオでははく、マツダ2 (Mazda 2)として販売されました。

こちらのモデルは、2002年から2007年まで製造販売されました。

スポンサードリンク

3代目デミオ DE系

こちらが、2007年にフルモデルチェンジされた3代目デミオになります。

2代目までは、コンパクトミニバンというコンセプトで開発されていましたが、時代の流れに合わせ、ハッチバック・コンパクトカーとして改良されました。

2代目のDYプラットフォームではなく、マツダ主導で新開発されたDEプラットフォームを採用されています。

また、ボディサイズは、5ナンバー車の限界サイズになり、大型化したが、車両重量は軽量化が図られ話題を呼びました。

こちらのモデルは、2007年から2011年まで製造販売されていました。

4代目デミオ DJ系

こちらが、2011年にフルモデルチェンジされた4代目デミオになります。

エクステリアデザインを歴代デミオから大幅に見直され、魂動Soul of Motionをテーマにデザインされました。

ボディサイズも3代目に比べ、全長が延長され更に大型化されました。

3代目までは、バックドアネームとしてMAZDAのロゴが付いていましたが、このモデルからは廃止され、DEMIOのみのバックドアネームプレートが装備されました。

生産は、日本タイメキシコで生産されています。

パワートレインには、1.5L直噴ディーゼルターボエンジンのSKYACTIV-D 1.5を搭載しました。

トランスミッションには、AT車が「SKYACTIV-DRIVE」、MT車が「SKYACTIV-MT」を採用しています。

更に、車両重量を軽量化するために、「SKYACTIV-CHASSIS」を採用し、3代目に比べ20%の軽量化に成功しています。

また、安全装備として、「i-ACTIVSENSE」も搭載されました。

こちらのモデルは、2011年から現在も製造販売されています。

次ページにて、新型デミオについてご紹介します。

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク