シェアする

ホンダ シャトル(SHUTTLE)が発売3年目でマイナーチェンジ!!新型シャトルの燃費は?発売日は?価格は?

シェアする

人気記事

本田技研工業Honda)が、2015年より製造販売しているステーションワゴンの「シャトルSHUTTLE)」が発売より3年目を迎えマイナーチェンジされ新型シャトルへと進化するという情報を入手しました。


あわせて読みたいホンダ・アコードに関する記事はこちら
ホンダ アコードがダウンサイジングターボ搭載で新型アコードへ!!

スポンサードリンク

シャトルとは?

シャトルは、本田技研工業が「アウトドアや趣味をユーザーに楽しんでもらえるように独自開発した付加価値を反映した車種」になります。

ボディサイズは、使い勝手の良い「5ナンバーサイズ」の「ステーションワゴン」になります。

現在は、「シャトル」という車名で販売されていますが、先代モデルの車名は「フィットシャトル」で販売されていました。

現行モデルが発売されると同時に、「フィット」とは異なる販売戦略になったため「シャトル」という車名になったそうです。

スポンサードリンク

車名の由来は?

先代モデルの「フィットシャトル」の由来を継承し、「人と荷物を安全に、そして先進の技術で運ぶ」というイメージの「スペースシャトル」の「シャトル」が車名の由来になっているようです。

今回のネーミングでは、ホンダ独自の表現方法でユーザーへ「SHUTTLE=コンパクトステーションワゴン」という印象を与えたいという意図もあったとも言われています。

スポンサードリンク

マイナーチェンジの内容は?

エクステリアは?

今回のマイナーチェンジでのエクステリアが一部デザインが改良されます。

ヘッドライトユニットのデザイン変更、フロントバンパー及びリアバンパーの形状変更、フォグランプのLED化されるようです。

インテリアは?

インテリアも使い勝手がいいように改良されれようです。

代表として、画像にもあるようにセンターコンソールのドリンクホルダーが改良されるようです。

他には、「ドアライニングアームレスト」の「ソフトパッド化」されるようです。

快適装備には、「プラズマクラスター搭載フルオートエアコン」が搭載され、更には、「左右独立温度調節式エアコン」になるようです。

従来までは、フィットシャトルのインテリアデザインを継承していたため、安っぽいデザインになっていましたが、今回のマイナーチェンジ後より高級感を増したデザインを取り入れ差別化を図るようです。

パワートレインは?

マイナーチェンジ後のシャトルには、「第二世代i-DCD」のハイブリッドエンジンを搭載するようです。

燃費についても、35.0km/L~36.0km/Lへ向上されると予想されています。

環境にも良いアトキンソンサイクルの「i-VTECエンジン」と「高出力モーター」を内蔵した「デュアルクラッチトランスミッション」を融合した「SPORT HYBRID i-DCD」になるそうです。

また、ギア比などはシャトル専用にセッティングされるためスムーズな走りを実現できると言われています。

スポンサードリンク

コメント

  1. たじまはる より:

    こんにちは。
    8月6日(日)にマイナーチェンジ後のシャトルHVを契約しました。
    各ディーラーには8月4日にホンダから正式に情報がオープンになっているようですよ。
    私の行った販売店ではMC後の成約第一号だといわれました。
    ハイブリッドXですが、ホンダセンシングの標準化、LEDフォグライト、左右独立調整のエアコン、シートヒーターなど装備はZに近づいています。
    なお、走りは現行とほとんど変わらないと言ってましたので、第2世代のi-DCD搭載はどうですかね。
    カタログができたら持ってきてくれるそうなので、その時に詳細が分かるのかなと。
    納車は9月末か、10月にずれ込むかもといわれています。
    価格は記載のとおりでしたよ。

    • wpmaster より:

      たじまはる様

      ご成約おめでとうございます。
      貴重なコメントを頂戴し誠にありがとうございます。
      納車が楽しみですね。
      今後もたじまはる様や当サイトにお越し頂いている皆様のために情報を提供させて頂きますので何卒、よろしくお願い申し上げます。

      AIS自動車情報サイト 管理人

  2. ジャム より:

    先週、Xの4WDを契約してしまいました…
    今、乗っている車の車検に合わせて、買い替えです。
    まだ、何も公式に発表していないのに、納車は12月初め、3か月待ちです。
    他の車種のマイナーチェンジは、早い時期に発表しているのにどうなっているのでしょうか?
    以前からシャトルのマイナーに合わせて買い替える予定でしたので、ディーラーの担当が店に行く度、何度も何度も謝ってくれました。
    ここに記載されているとおりの情報しかなく、これだけの情報で買い物するのは不安だったのですが、3か月待ちということで契約に踏み切りました。
    もう少し、待っているお客さんのことを考えてよって言いたい。
    またマイナーチェンジで、他の車種の様な外観の変更もなく、また色の追加もなく(以前から少ないと言われているのでは…)、とりあえずセンシングだけ付けてマイナーチェンジしちゃえって感じですね。
    期待してガッカリでした。
    まぁ、色以外は現行シャトルで不満はないのですが…

    • wpmaster より:

      ジャム様

      サイト閲覧、コメントを頂戴しありがとうございます。
      ご契約おめでとうございます。
      モデルチェンジ時期はメーカーの販売戦略によっては極秘で進めることがあるらしいです。
      サプライズ的な販売戦略ではないのでしょうか。
      今は、安全装備優先のモデルチェンジが主流のですからどの車種を選んでも同じかもしれませんね。
      12月の納車が待ちどうしいですね。
      またコメントお待ちしております。
      今後とも当サイトをよろしくお願いします。