ホンダ ステップワゴン が ハイブリッド 搭載で 2017年中にマイナーチェンジ!!

シェアする

本田技研工業ホンダ)が、1996年より製造販売しているミニバンの「ステップワゴン」が今年中にマイナーチェンジされると情報が入りました。

ミニバンブームが続いている中、トヨタ自動車から販売されている同サイズの「ヴォクシー」や「エスクァイア」などに採用されている「ハイブリッドシステム」をステップワゴンも搭載するらしいです。

ハイブリッドシステムは?

今回のマイナーチェンジでは、オデッセイハイブリッドに搭載されている「ハイブリッドシステム」の2モーター式ハイブリッド機構「i-MMD」を搭載するようです。

2モーター式ハイブリッド機構「i-MMD」とは、発電用モーターを搭載しているため、バッテリー残量が減少してもエンジンを駆動させずに発電することが可能なシステムなのです。

高速走行時は、モーターでの走行は効率が悪いため、一定の速度を上回るとエンジンとクラッチが効率的に繋がり最適な走行を行えます。

トヨタ自動車のハイブリッドシステムよりも燃費も振動も優れているようです。

スポンサードリンク

パワーユニットと燃費は?

新型モデルのパワーユニットは、1.5L 4気筒エンジン+走行用モーターを搭載します。

  • 1.5L 4気筒エンジンのスペック最高出力:132ps/6,600rpm最大トルク:15.9kgm/4,600rpm
  • 走行用モーターのスペック最高出力:184ps/5,000rpm-6,000rpm最大トルク:32.1kgm/0rpm-2,000rpm

1.5Lエンジンと走行用モーターの組み合わせにより、3.0Lエンジン並みの動力を発揮することが可能になっています。

EVモードで走行が可能なため、非常に静かで燃費も気にすることなく走行できます。

このパワーユニットのお陰で、28.0km/L以上の燃費になると言われています。

参考としては、オデッセイハイブリッドの燃費が、26.0km/Lですので、車重がオデッセイよりも軽いステップワゴンは更に低燃費になるのは当然ですよね。

スポンサードリンク

スパイショット


2017年3月13日には、大黒でテスト走行している「新型ステップワゴン」が目撃されています。

フロント周りは、カモフラージュされているため分かりにくいですが、ヘッドライトのデザインとグリルは確認することができますね。

恐らく新型アコードにも搭載されている新デザインの「LEDヘッドライトユニット」が搭載されるようです。

スポンサードリンク

価格・発売時期は?

今回のマイナーチェンジでは、主にパワーユニットやハイブリッドシステムの搭載を行うため、大幅に値上げされるのではないでしょうか。

オデッセイの時もそうでしたがガソリン車は差ほど値上げはありませんでしたが、ハイブリッドについては約40万円程度の値上げが考えられます。

新型ステップワゴンは、2017年10月に販売開始される予定になっているようです。

まとめ

現時点での情報をまとめてみました。

最近のミニバンブームに乗り切れていない「ステップワゴン」このマイナーチェンジで波に乗るのではないでしょうか。

低燃費のミニバンは家計にも環境にも優しいですから売れるでしょうね。

また情報が入りましたら更新させて頂きます。

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク