シェアする

日本でウインカーを出さないワースト1位の岡山県へ皮肉動画で警鐘

シェアする

人気記事


4月5日に公開され既に14万回も再生され、世間を騒がしている動画をご紹介します。

その動画とは、「日本一ウインカーを出さない県」が安全を考えて対策をとるという動画です。

Sponsor Link

日本一ウインカーを出さない県とは


日本一ウインカーを出さない県ってどこかといいますと、「岡山県」です。


事故発生件数は、全国ワースト5位に入っています。

ウインカーを出さないということに対して、警鐘を鳴らしているのが自動車販売店です。

クルマを販売している立場上、危険な行為を黙認できないとして動画で警告を発しています。

岡山県の路上には、2005年から「★合図」と表示されています。

Sponsor Link

動画の内容

動画の内容とは、クルマも人間の緩衝材のプチプチエアーキャップ)で包まれている社会を描いています。

緩衝材のプチプチ(エアーキャップ)で包まれていることで万が一、衝突事故が起きてもケガをしないというストーリーです。

Sponsor Link

動画の制作会社

社名:岡山トヨペット株式会社
住所:岡山県岡山市南区古新田 岡山県岡山市南区古新田1233−2
電話番号:086-897-1010

Sponsor Link

動画制作秘話

自動車販売店の岡山トヨペットは、「ウインカーを出さないワースト1位」の岡山県には、こんな安全対策が必要かもしれないと皮肉を交えて動画を作製したと話している。

インターネット調査結果

JAF(日本自動車連盟)のインターネット調査によると、「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」の項目に於いて、岡山県のアンケート回答者が「とても思う」に回答した割合が「53・2%」もあったと公表しています。

まとめ

この動画を見て岡山の方々がウインカーを出すようになってくれたらいいのですが・・・

ウインカー出すのがめんどうなら手信号使うってのもありまもしれませんね。

岡山県民の反応が楽しみですね。

Sponsor Link