三菱アウトランダーPHEV大改良!夫婦で語る電動SUVの魅力と進化ポイント

日本車

改良ポイント

妻

まずはEVの航続距離!従来のモデルでは87kmだったけど、新型は『M』グレードで106kmまで伸びたの。それ以外のグレードも83kmから102kmに伸びてるんだって。

夫

おお、100km越えたのは大きいね。長距離ドライブでも電気だけでかなり走れるようになったってことだね。他にはどう進化したんだろう?

妻

バッテリーが新しくなって容量も増えたから、パワーも約20%向上してるの。ちなみに、高速の渋滞や追い越しもスムーズにできるよう、エンジンの起動頻度が少なくなる分、静かで快適なドライブが楽しめるんだって。

夫

なるほど。それに電動車特有のスムーズな加速が続くのは嬉しいね。静かな走りもポイント高いな。燃費も良くなったの?

妻

そうそう、燃費も改善されてて、『M』グレードは16.6km/Lから17.6km/Lに、その他のグレードも16.2km/Lから17.2km/Lにアップしてるの。向上してるから、効率が良くなったような。

夫

それはエコですね。日常使いにも、長距離の旅行にも良さそう。充電時間はどう?

充電時間は?

妻

急速充電では80%までが32分で完了みたいです。普通充電だと前と同じ7.5時間だけど、急速充電が早くなったのは便利だよね。

夫

32分で80%か。カフェで休憩してる間に充電できちゃうね。あと、走り心地とか操縦性も気になるな。何か変わった?

乗り心地や快適性は?

妻

サスペンションのチューニングや新しいタイヤを採用して、さらに乗り心地が良くなったんだね。電動パワーステアリングも見直されて、旋回時の安定感がアップしてるらしいよ。だから、快適さと安定性が両立してるって。

夫

なるほど、乗り心地のアップグレードはありがたいな。内装や外装はどうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました