世帯年収560万円でレクサス購入は無理?プラドのローンもある中、車好きの夫の夢は叶うのか?

LEXUS

ランクルプラドとレクサス2台持ち

夫

確かに。プラドのローンが月4万円で、それにレクサスのローンを足すと…結構きついか。

妻

例えば、レクサスの比較的安いモデル「IS300」だと、車両価格が約481万円だよね。もし残価設定型クレジットを使って頭金150万円、実質年率4.4%で組んだら、月々約4万円の支払いになるらしいの。そうすると、プラドのローンと合わせて8万円近く毎月かかることになるのよ。

家計負担は8万円!?

夫

え、毎月8万円も?それはさすがに厳しいか…。

妻

そうよね。実際、車のローンだけでそんなにかかると、他の生活費に影響が出ちゃうよ。今の収入だと月の手取りは約36万円くらいだから、そこから生活費や車の維持費を考えると、余裕がなくなるんじゃない?

レクサスを手に入れたい

夫

そうか…。でも、どうしてもレクサスに乗りたいんだよなぁ。何か方法はないかな?

妻

それなら、今のプラドを下取りに出すか、残価設定型クレジットを使って手放すって手もあるよ。それなら、レクサスに乗り換えるのも現実的かも。ただし、プラドを手放さないで2台持つのは、さすがに難しいと思うな。

ランクルプラドとさよなら

夫

なるほど、プラドを手放すか…それはちょっと悩むな。でも2台持ちだと維持費も倍になるし、ガソリン代や保険代もかかるもんな。

妻

そうそう。車を持つって、ローンだけじゃなくて、維持費も大きいからね。例えば、ガソリン代や保険代、車検代もかかるし、もし2台持ちだとそれが全部倍になっちゃうわけ。だから、無理なく維持できる範囲で考えないと。

LEXUS購入は計画的に?

夫

確かに…。まずは家計の収支をもう一度しっかり見直して、レクサスが本当に買えるのか確認してみるよ。それで無理がない範囲なら、購入を考えてもいいかもしれないね。

妻

うん、それが賢いと思う。まずは見積もりを取って、現実的にどうか確認してから決めようよ。もし無理があったら、もう少し我慢して貯金してから買うのもいいんじゃない?

まとめ

レクサスを新車で購入する夢を持つ夫に対して、現実的な家計状況を考える妻の対話。世帯年収560万円でプラドのローンもある中、レクサス購入は難しいかもしれませんが、下取りや収支の見直し次第で乗り換えの可能性はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました