愛知県で車の盗難が急増!ランドクルーザーやアルファード、プリウスは特に要注意!防犯対策とは?

その他

盗難台数は?

イケメン君
イケメン君

2024年の1月から8月までで、なんと603件も盗まれてるんだって。1日平均2.5台くらい。去年より35%以上増えてるんだよ。特に、ランドクルーザーとかプリウス、アルファード、レクサスがよく盗まれてるんだ。

お姉さん
お姉さん

え~!そんなに多いんだ。やっぱり人気車種が狙われやすいのかな。

イケメン君
イケメン君

そうみたいだね。愛知県警が特に注意喚起してる車種は、ランドクルーザーとアルファード、そしてレクサスLX。この3台は特に盗難が多いんだって。先月も、ランドクルーザーが4台、アルファードが2台、レクサスLXが1台盗まれたってさ。

お姉さん
お姉さん

それは怖いね…。で、どうやって防げばいいの?

盗難対策は?

イケメン君
イケメン君

愛知県警は、防犯対策を強化するように呼びかけてるんだけど、ただメーカー標準のセキュリティじゃもう不十分なんだって。車泥棒たちは、その防犯システムを研究して、簡単に解除できる方法を見つけてるらしい。

お姉さん
お姉さん

え、じゃあどうすればいいの?もう安全な場所とかないの?

イケメン君
イケメン君

残念だけど、駐車場を選んでも安心できないんだよ。自宅の駐車場や月極駐車場、コインパーキング、どこでも狙われるみたい。だから、複数の防犯対策を組み合わせるのが大事なんだって。たとえば、ハンドルロックや外付けのイモビライザーを使って、盗むのに時間がかかるって外からわかるようにするとかね。

お姉さん
お姉さん

なるほど、犯行に時間がかかると、泥棒も嫌がるってことね。でも、そういう防犯グッズってどこで手に入れるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました