レクサスオーナー驚愕! 高級車窃盗の闇、東南アジアに流れる車たちの行方は?

事件・事故

ランクル盗難

夫

最近のニュースによると、防犯カメラに犯人の車が映って、数分後には盗まれた車を眺めて逃げたらしい。 うちのランドクルーザーが盗まれた男性も、朝起きたらもう無かったって。

妻

怖いね。こんなに盗まれてるの?

闇名簿(闇リスト)があるらしい?

夫

それが、特殊詐欺に使われていた「闇リスト」が原因らしいんだ。このリストには、車やトラックの情報まで書いて、車がある家をチェックするためのリストとして使われてるって話。

妻

なるほど。詐欺の標的が車窃盗にまで利用されてるなんて恐ろしい。もしかして窃盗グループ、ベトナム語話してたっていうし、海外と繋がってるの?

盗難車ブローカーの密輸ルート

夫

うん、実はその車たちは安全に流れているらしいんだ。 特にタイの国境地帯で、日本からの中古車がたくさん並んでるって。 違法車も紛れている可能性が高いみたいだよ。

妻

そんな遠くまで行っちゃった…。でも、どうやって密輸されるんだろ?

夫

実は犯行グループ、車のナンバーを偽装したり、車台番号を打ち換えたりしてるらしい。見た目、評判もチェックできないみたいで、タイミャンマーに不正輸出されてるんだって。

妻

本当に手口が見事なんだね。私たちも防犯対策しないと。スマートキーの車も狙われるみたいだし。

夫

うん、特にスマートキーだけでサブキーが無い車が輸出されていることもあるって聞いたよ。しっかり管理しないと、いつか自分達も被害に遭うかもしれない。

妻

これからはもっと防犯意識高めないとね。特に高級車を持ってる私たちには重要だわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました