ダイハツ、京都工場での生産再開検討へ! 出荷停止解除のプロボックスとファミリアバン、2月中旬からの再開に期待

シェアする

ダイハツ、生産再開検討

ダイハツ工業国土交通省からの出荷停止指示を解除された5車種の中から、2車種の生産再開を検討していることがわかりました。具体的には、トヨタ自動車の「プロボックス」とマツダの「ファミリアバン」が対象とされ、京都工場での生産再開が見込まれています。

スポンサードリンク

生産再開の検討プロセス

1月22日に、ダイハツは直接取引のあるサプライヤーに対し、2月中旬の生産再開についての調査依頼を開始しました。この調査では、サプライヤーの稼働再開に向けた準備状況などが詳細に調査され、最終的に生産再開が可能かどうかが判断される方針です。ダイハツは慎重な態度で、サプライヤーの声を丁寧に聞きながら進めていく考えです。

スポンサードリンク

対象車種の背景

対象となるプロボックスとファミリアバンは、京都工場(京都府大山崎町)で生産されています。これらの車種は国土交通省による道路運送車両法の基準適合性の確認試験を受け、その結果により出荷停止指示が解除されました。

スポンサードリンク

ダイハツの認証不正問題

ダイハツは認証不正問題を受け、12月26日以降、国内すべての工場稼働を停止しています。コーポレート統括本部の井出慶太統括部長は「顧客の声を聞いたうえで出荷・生産再開するかを判断する」と述べ、2月以降の稼働は未定としていました。ただし、顧客の声を重視しながらも、生産再開に向けた着実なステップが進められています。

国土交通省の措置

国土交通省は1月19日、対象車種について出荷停止指示を解除しました。これには、プロボックスとファミリアバンのほか、ダイハツ「グランマックス」のバンタイプと、トヨタタウンエース」およびマツダ「ボンゴ」のバンタイプの5車種が含まれています。今後も、検証が終了した車種から順次結果が公表される予定です。

まとめ

ダイハツの生産再開検討には期待が寄せられており、特にプロボックスとファミリアバンの再開により、車種の供給が安定することが期待されます。ダイハツはサプライヤーとの緊密な連携を通じて、迅速かつ確実な生産再開を目指している模様です。

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク