メルセデスAMG、次世代『GT4ドアクーペ』で1000馬力超え! 新時代のEVパフォーマンスを体感せよ

輸入車

ビジョンAMG

夫

そうなんだよ。今回のモデルは、2022年に発表された「ビジョンAMG」コンセプトからデザインのインスピレーションを受けているらしい。流線型のボディが特徴で、スポーティなデザインが目を引くよ。

妻

ビジョンAMGって、すごく未来的なデザインだったよね。そのデザインを量産車に取り入れるなんて、さすがメルセデスAMGだね。で、車名はどうなるの?

新型メルセデスAMGGT4ドアクーペ

夫

そこなんだよ、まだ正式な名前は決まっていないみたい。でも、このモデルは現行のGT4ドアクーペの後継として登場する予定だって。スクープ班がプロトタイプを捉えたみたいだけど、カモフラージュが厳重でまだ全貌は見えないんだ。

妻

なるほど、やっぱり秘密にしておきたい部分が多いんだね。でも、予想CGを見ると、どんなデザインになるか少し想像できるよね。

夫

そうだね。予想CGによると、フロントにはスリーポインテッドスター型のLEDデイタイムランニングライトが採用されていて、これがすごく印象的なんだ。大型のラジエーターグリルもあって、見た目もかなり迫力があるみたいだよ。

妻

そういう細かいデザインが、やっぱりメルセデスらしいよね。側面はどんな感じ?

夫

側面は、シンプルだけどスポーティなサイドパネルとウィンドウが特徴的なんだ。それに、「Eクラス」にも搭載されている格納式ドアハンドルが付いているらしいよ。リアセクションは、2022年にデモンストレーションされた「ヴィジョンEQXX」からインスピレーションを受けたスリムなアーチ型のLEDテールライトが予想されているんだって。

妻

電動化に向けたデザインだけど、AMGらしさもしっかり残してるんだね。それにしても、1000馬力超えって具体的にどんな仕組みなの?

AMG.EA

夫

そこが面白いんだよ。この新型は「AMG.EA」(AMG Electric Architecture)という電動プラットフォームを採用する予定らしくて、メルセデスが買収した「YASA」社の技術が使われているんだ。このYASA社のモーターは、1台の重さがわずか24kgなんだけど、最大で480馬力を発揮するんだって!

妻

そんなに軽くてパワフルなモーターがあるんだ!それが2つ搭載されるってこと?

夫

そう、2つ搭載すれば1000馬力近くまで出力できるって話だよ。これはフル電動車としては驚異的だし、運動性能もかなり高そうだよね。

妻

加速もきっとすごいんだろうな…ワールドプレミアはいつになるんだろう?

ワールドプレミア

夫

それはまだ明らかになっていないみたいだけど、現行のGT4ドアクーペが予定よりも長く販売される可能性が高いって言われてる。だから、しばらくは内燃機関のモデルと並行して販売されるかもしれないね。

妻

なるほど、しばらくは両方のモデルが楽しめるわけね。でも、この新型が出たら話題になりそうだなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました