アウディ初の電動スーパーカー! 驚異の925馬力『RS e-tron GTパフォーマンス』が登場!その性能は?

輸入車

RS e-tron GTパフォーマンス受注開始

妻

ほんとだよね!新しい『RS e-tron GTパフォーマンス』っていうモデルで、アウディの技術を集結した電動スーパーカーなんだってさ。9月17日からヨーロッパで受注が始まったらしいよ。価格はドイツで16万0500ユーロ、日本円で約2513万円だとか。

夫

「2513万円!? でも、それだけのパワーがあれば、納得の価格かもね。それで、どんなスペックなの?

スペック

妻

前に252kW(342ps)のモーター、後ろに415kW(564ps)のモーターが搭載されてる。しかも、このモーターは新しく開発されたもので、従来よりも軽量化されていて、全体で10kg軽くなってるらしいよ。

夫

へえ、軽量化も進んでるんだ。だけど、最大で925馬力ってどういうこと?通常時は違うの?

妻

「そうそう、通常は680kW(925ps)なんだけど、ローンチコントロールを使ったときだけそのパワーをフルに引き出せるんだって。

夫

なるほど、必要な時にだけ全力を発揮する感じなのね。それにしても、そんなパワーを扱えるシステムはどうなってるの?

ハイパワーEVシステム

妻

「フロントとリアにはそれぞれ600アンペアの放電電流を処理できるパワーエレクトロニクスが使われてて、効率的にパワーを引き出せるんだ。さらにブレーキの回生能力が400kWまで増えて、減速時のエネルギー回収も効率的にできるんだって。ワンペダル走行も可能らしいよ。

夫

エコな要素もちゃんと考えられてるんだね。サスペンションとか乗り心地はどうなの?

妻

そこもすごいよ!新しいエアサスペンションが搭載されていて、アウディドライブセレクトシステムで『効率』『快適』『ダイナミック』の3つのプロファイルから車のキャラクターを選べるんだ。しかもRS専用の『RS1』と『RS2』モードもあって、ドライブフィールや車高、サウンドも個別に調整できるらしい。

夫

それなら、スーパースポーツカーだけど普段使いもできそうね。ホイールはどんなの?

妻

標準で20インチホイールだけど、オプションで21インチも選べるらしいよ。長距離用のタイヤから高性能タイヤまで、用途に応じて選べるんだって。

夫

まさに高性能EVだね!電気自動車っていうと少し遠い存在に感じたけど、こういう進化を見ると、未来のクルマって感じがするわ。

妻

うん、アウディのこの一台はまさに未来を先取りした車だよね。スーパーカー好きにはたまらないモデルになりそうだな!

まとめ

アウディが発表した電動スーパーカー『RS e-tron GTパフォーマンス』は、925馬力という驚異のパワーを誇る一台。高性能なモーターやエアサスペンション、アダプティブなドライブシステムを搭載し、日常からスポーティな走行まで幅広く対応します。今後の電動モビリティのフラッグシップとして注目を集めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました