ハリアーとレクサスNX、どっちを選ぶ?100万円の価格差に見合う価値とは?

LEXUS

ハリアーとレクサスNXの違い

夫

実は、ハリアーとNXは同じプラットフォームを使ってるんだよ。、車名とか室内の広さはほとんど同じ。でも、内装や装備が違うんだって。NXは本革シートが標準だ装備で、ドアの開閉もe-ラッチシステムっていうタッチ操作でできるんだ。

妻

なるほど、NXのほうが豪華ってことか。ハリアーは普通のレバーハンドルなんだよね。でも、ハリアーにもハンズフリーパワーバックドア付いてるんでしょ?それなら相当変わらないんじゃない?

電動リアシートの違い

夫

確かにね。ただ、NXは荷室のスイッチ操作でリヤシートを倒したり、起こしたりできるんだ。ハリアーにはその機能がないから、便利さではやっぱりNXが上かな。

妻

ふむふむ。でも、そのぐらいの違いで100万円も差があるのか​​な?走りの違いとかもあるんじゃない?

走行性能が違う?

夫

そこがポイントなんだよ。ハリアーとNXは同じパワートレインをてるけど、NXの方がエンジンやモーターの出力が10%くらい高いんだよ。だから走行性能ではNXが余裕があるし、ボディ剛性やサスペンションもチューニングされているから、NXの方が走りの質が高くて感じらしい。

妻

じゃあ、NXの方が運転してて楽しいってこと?

Fスポーツは格別?

夫

そうだね。特にNXは運転席周りのデザインがコックピット風になってて、スポーティーな印象なんだよ。ついでに、防音処理も徹底されてるから静かに走れる。でも、その分反省はちょっとだけハリアーの方が良くて、NXはハイオクガソリンを使わないほうがいいよ。

妻

なるほどね。燃費が悪くても、ちょっと以上の運転の楽しさがNXにはあるのね。でも、私はスポーティーな走りじゃなくても結構な…

実用性重視ならハリアー?

夫

そう、ハリアーはもっと肩肘張らずに乗れる感じなんだよ。実用性重視で、SUVとして家族で使い見ればハリアーでも十分すぎるくらいだと思う。

妻

結局、どっちが乗り方次第ってことだね。NXは運転席が特等席で、スポーティーな走りを楽しみたいならぴったり。でも、ファミリーカーとして使うならハリアーで十分かな。

100万円の差は家計に負担?

夫

そうだね。ハリアーは大衆車メーカーの高級ファミリーカーって感じで、NXは高級車ブランドが作ったドライバーズカー。100万円の差はそのキャラクターの違いだね。

妻

じゃあ、私はハリアー派かな。運転が好きなあなたはNXが気になるんじゃない?

夫

「うん、どっちも魅力的だけど、100万円比較に価値を感じるかどうかだよね。運転好きならNX、実用性重視するならハリアーって感じかな。

まとめ

ハリアーとレクサスNXは同じプラットフォームを使う兄弟車ですが、内装や装備、走行性能に大きな違いがあります。100万円の価格差は、それぞれのキャラクターが出ていて、スポーティーな走りと高級感があります感覚を求めるならNX、実用性を重視するならハリアーが適していると言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました