ブリキのおもちゃコレクターの北原照久の愛車遍歴

芸能人の愛車遍歴

北原照久さん

北原照久は1948年に東京で生まれました。彼はブリキのおもちゃコレクターとして世界的に知られています。大学時代にヨーロッパでスキー留学を経験し、そこでものを大切にする人々の文化に触れました。古い時計や生活骨董品、ポスターなどの収集を始めたのもこの頃でした。地方の玩具店などに眠っていたブリキのおもちゃを熱心に収集し、その活動がマスコミにも広く知られるようになりました。

ブリキおもちゃコレクターとしても有名

北原照久は多くの人々に自身のコレクションを楽しんでもらいたいという思いから、1986年4月に横浜山手に「ブリキのおもちゃ博物館」を開館しました。彼はまた、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士として出演し、CMや各地での講演会、トークショーなどでも活躍しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました