【限定車】GRカローラ、一部改良で再販550台確定!抽選販売拡大と新色追加で注目!

日本車

締結剛性向上ボルトによるシャシー剛性向上

シャシーの組み立てボルトに特別な高剛性のボルトを使うことで、ステアリングの反応や直進時の安定性が向上し、クルマとの一体感がさらに進化しました。

最高出力304PS、野性味あふれる走り

1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)は、モータースポーツで磨かれた軽量でコンパクトなエンジンです。このエンジンを高出力化し、最高出力304PS(224kW)/6,500r.p.m.を達成しました。排気効率の向上のために排気用カムシャフト軸受を強化し、さらに高回転時に排気バルブを開くバルブ付3本出しマフラーを開発し、エンジン出力をアップさせました。アルミ製オイルクーラーの冷却性能向上や、燃料ポンプの吐出圧力アップも行われました。これにより、迫力のある加速と回転の伸びを楽しむことができます。また、トヨタ下山工場の熟練した技術者たちが手作業で組み立てたエンジンには、「匠」プレートが設置されています。

3本出しマフラー

新しいデザインのバッフルを備えた3本出しマフラーが採用されました。このマフラーはリアビューで目を引く存在感があります。中央マフラーには排気バルブが配置されており、高回転時にバルブを開くことで排気圧を下げ、エンジンの出力向上に寄与します。バッフル内部にはグラスウールが充填されており、高周波の気流音を抑制します。エンジン高回転時にバルブが開くことで、スポーティな音を奏で、車が停車中や高出力時に迫力のあるサウンドを楽しむことができます。一方、低中速回転域ではバルブが閉じられ、クルージング時の快適な静寂を保ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました