スズキ(SUZUKI)が、製造販売を行っているDr.スランプアラレちゃんでお馴染み軽SUV車のハスラーが進化し、乗用車タイプの小型クロスオーバーワゴン車となって誕生したXBEE(クロスビー)が発売されるという情報を入手しました。
あわせて読みたいトヨタハリアーに関する記事はこちら
トヨタ 新型ハリアー の リセールバリューは?
開発秘話
新型クロスビーの開発コンセプトは、「もっとみんなで、もっと遠くまで遊びに行きたい」、「もっとかっこよく人生を楽しみたい」というコンセプトのもとに開発されました。
開発者コメントでは、都会で小粋に、レジャーでアクティブに、諸々な生活様式に似合う小型クロスオーバーワゴンをアピールしたいという思いがあったそうです。
また、取り回しの良い小型クラスを超えた広い室内スペースを持つワゴン車と、悪路走行に対するSUV車の走行性や機能性を両立させ、それらをSUVらしい力強さと逞しさ、一目見たら忘れられない独自性的な意匠で実現した、新しいカテゴリーの小型クロスオーバーワゴン。
エクステリア
クロスビー
こちらが、標準モデルの新型XBEEのエクステリアになります。
人気軽自動車のハスラーが、正常進化を遂げたというよりもハスラーにしか見えません。
クロスビー ストリートアドベンチャー
こちらが、標準モデルをカスタマイズし、個性的でオシャレな感じに仕上げ、街中でもアクティブに活動するシーンをイメージできるよう魅了的なクロスビーを表現したコンセプトモデルストリートアドベンチャーになります。
クロスビー アウトドアアドベンチャー
こちらは、標準モデルをカスタマイズし、ストリートアドベンチャーよりもアウトドア向けにカスタマイズした、コンセプトモデルアウトドアアドベンチャーになります。
クロスビーは、SUVの血を受け継いでいるため、アウトドアシーンでも大活躍できるよう設計されています。
キャンプや巷で話題となっているグランピングの雰囲気にも馴染む仕様となっています。
インテリア
室内空間
大人がゆったりと乗車できる室内空間となっています。
ハスラーでは、2列目シートに乗車すると少し窮屈に感じていた方も多かったと思いますが、クロスビーでは、広々とゆったり乗車できると思います。
インテリアパネル
ナビゲーション周りも、アウトドア派の方にもピッタリなデザインを採用しています。
インテリアパネルは、ホワイトカラーを基調とした清潔なデザインを取り入れており、汚れがついても拭き取れるようになっています。
ラゲッジルーム
画像を見て頂いてもお分かりになると思いますが、余裕でベビーカーまでも載せられるスペースが確保されています。
小さなお子様がいても室内空間を確保できるよう設計されています。
パワートレイン
パワートレインには、新型スイフトに採用された、1.0L直列3気筒VVTターボエンジンのBOOSTERJETが搭載されるそうです。
また、1.2L直列4気筒デュアルジェットエンジンにマイルドハイブリッドを組合せたエンジンも搭載されるといわれています。
今回誕生したクロスビーは、軽自動車ではないため、自動車税が高くなります。
自動車税(参考)
軽自動車の場合:10,800円
1.0L以下の場合:29,500円
1.0L~1.5Lまでの場合:34,500円
スペック
直列3気筒 1L VVTターボ「BOOSTERJET」
最高出力:102ps/5,500rpm
最大トルク:15.3kgm/1,700〜4,500rpm
車両重量:930kg
JC08モード燃費20.0km/L
直列4気筒1.2Lデュアルジェットエンジン + マイルドハイブリッド
最大出力:91ps/6,000rpm
最大トルク:12.0kgm/4.400rpm
モーター最大出力:3.1ps/1,000rpm
モーター最大トルク:5.1kgm/100rpm
トランスミッションミッション:CVT
駆動方式:FF/4WD
JC08モード燃費:27.4km/L
車両サイズ
全長:3,760mm (3,395mm)
全幅:1,670mm (1,475mm)
全高:1,705mm (1,665mm)
ホイールベース:2,435mm (2,425mm)
乗車定員:5人(4人)
※()内の数値は、ハスラーの数値になります。
発売時期は?
新型クロスビーの発売時期ですが、具体的な発売日についての公表は現在のところありません。
しかし、東京モーターショーにて、発売は時期早々と公表されたそうです。
早ければ、2017年度中に発売されるかもしれません。
とある情報によりますと、2017年12月に発売されるという情報もあるようです。
お願い
当サイトにお越し頂いた方で情報をお持ちの方は、コメントして頂けると嬉しいです。
また色々な意見交換の場として有効活用して頂いても構いません。
現段階では、新型に関する情報が少ないため入手次第、追記もしくは、続報としてご紹介させて頂きます。
あわせて読みたいトヨタハリアーに関する記事はこちら
トヨタ 新型ハリアー の リセールバリューは?
コメント