GW(ゴールデンウィーク)期間中に気をつけるべき渋滞対策六か条を大公開

シェアする

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィーク
待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)が本日より始まりましたね。
今年のGWは、最大9連休できるみたいですね。
飛行機で海外へ旅行する方や自動車で旅行や帰省する方さまざまだと思います。
みなさんの予定は如何ですか。

今回は、GW期間中に気をつけておきたい6つの渋滞対策をご紹介します。

スポンサードリンク

渋滞はなぜ起こる?

連休中の車移動といえば交通渋滞ですね。
この期間中はどこへ行っても人が多くて道路は渋滞していて予定が大幅に狂ってしまいますよね。

そもそもなぜ渋滞は起こってしまうのでしょうか。

一般道での渋滞と高速道路での渋滞は全く別物の渋滞なのです。

一般道での渋滞は、主に信号待ちや歩行者待ちや大型ショッピングセンターなどへの入場が原因で渋滞が起こります。

それに比べ、信号もなく歩行者もいない、大型ショッピングセンターがない高速道路で渋滞が起こってしまうのでしょうか。

スポンサードリンク

渋滞の要因別ランキング

高速道路の渋滞の要因と場所をランキング別に見ていきましょう。


第4位


料金所付近では、一旦停止していまいます。それに伴い渋滞が起きてしまうのです。

最近では、ETCが普及していますので解消されつつあります。

渋滞発生率:全体の1%程度


第3位


複数の路線を分岐、連結するためのインターチェンジやジャンクション付近では自動車が集中してしまいます。
自動車が集中し路線へ合流するためにブレーキを踏み減速することによって渋滞が起きてしまいます。

渋滞発生率:全体の14%程度


第2位


高速道路で最短距離で移動できるようにトンネルが多く設置されています。
クルマがトンネルを通る際に、トンネル入口の暗さや圧迫感が要因となり、心理的にブレーキを踏んでしまい減速してしまう傾向があります。
減速することで後続車との車間が詰まるため、後続車が連鎖的にブレーキを踏み減速することで渋滞が起きてしまいます。
渋滞発生率:全体の20%程度


第1位


サグ部」と言われる下り坂から上り坂へさしかかる地点で、気づかないうちに減速してしまうクルマがいます。
その減速したクルマの後を走行するクルマが連鎖的にブレーキを踏み減速することにより渋滞が起きてしまいます。
渋滞発生率:全体の58%程度

※全体の7%の渋滞要因はまとめることができない様々な原因で起こっています。

上記の要因を見ていくと共通する点があることに気づきますね。
それは、全ての要因においてブレーキを踏み減速したことが原因となっています。

余談ではございますが、渋滞の日本記録があります。
その記録は、1995年12月27日に名神高速道路の秦荘パーキングエリアから東名高速道路の赤塚パーキングエリアまで発生した渋滞です。
なんとその渋滞距離は、154kmにもなったそうです。

スポンサードリンク

渋滞対策六か条

その1


渋滞情報は、事前に確認しておく
スマホやラジオで渋滞情報をこまめに確認し、移動ルートや移動時間帯を検討できるからです。


その2


ガソリンの残量を確認し満タンにしておく
理由:渋滞に巻き込まれると通常よりも燃費が悪化するため余裕をもっていないとガス欠で止まってしまいます。


その3


渋滞のピーク時間の移動を避ける
理由:万が一、渋滞に巻き込まれても短時間で抜け出すことができるからです。


その4


極力、左側の走行車線を走行する
理由:統計上、追い越し車線を走行するよりも最終的に走行車線を走行した方が速かったと分かっています。


その5


トイレは事前に済ませ、トイレスポットを確認しは飲料の飲み過ぎに注意する
理由:渋滞に巻き込まれてしまうとトイレに行くことができません。


その6


バスやトラックの後続を走行する
理由:無線などでリアルタイムで渋滞情報を掴んでおり、上手く渋滞を避けるからです。

まとめ

今日から色々な場所へ遊びに行かれると思います。
この期間中は、必ず渋滞に遭遇しますので事前に準備をし備えておきましょう。
この渋滞対策六か条を守るか守らないかはあなた次第です。

あなたの愛車の価値を調べてみよう

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


◆MOTA車買取とは
申込み翌日18時には複数社の査定結果がネットで見れて、やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみ!
なので、従来の一括査定にありがちな電話ラッシュがない、新しい車買取一括査定です!
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

◆サービスの特徴◆
MOTA車買取では、従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

一括査定を使って、多数の買取店からの電話に追われ、比較する前に諦めて言われるがまま手放してしまった方に是非、オススメです。

【1】高額査定の最大3社のみと交渉するから、一括査定にありがちな電話ラッシュなし!

【2】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見れる!

【3】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店が楽にわかる!

高額査定した上位最大3社が出品者のお車を確認し、再度買取額を競り合う為、出品者様からすると最高額での売却が期待できます!

半導体不足で中古車の価格が高騰し、買取価格が最高レベル!と言われております。
是非、今のタイミングで乗り換え・売却を検討してみませんか?
【MOTA車買取】ラジオCMも放送中です!

▼簡単一括査定(無料)
愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク







関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク