購入価格は?


そうだよね。ちょっと調べたんだけど、例えば『S-Class Sedan』と、国産車のトヨタ『プリウス G』を比べてみると、結構な差が出るんだよ。まず、購入価格からして、ベンツの『S-Class』は約1518万円。対してプリウスは320万円。もう最初から4.7倍の差だよ。

すごい差ね!最初の購入費用からしてかなり違うんだね。でも、維持費もやっぱり違うのかな?
維持費は?


うん、燃費とかも大きなポイント。ベンツの『S 500 4MATIC』は、燃費が1リットルあたり11.2キロ。でもプリウスはハイブリッド車だから、1リットルあたり28.6キロも走れるんだ。仮に年間1万キロ走るとすると、ガソリン代だけで年間9万2000円の差が出るんだよ。

そんなに!?それって毎年かかるんでしょ?30年乗ったらどのくらいになるの?
30年間のコスト差


ざっと計算してみると、ベンツを30年持つと、最低でも2200万円くらいかかるんだよ。それに対して、プリウスだと630万円くらい。つまり、30年で1570万円の差が出るってことさ。

1570万円も!?それは驚きだね。30年間でそんなに変わるなんて思わなかった…。
車検や税金を含むと驚愕


でしょ?しかも、これは車検費用や駐車場代、自動車税なんかを含めてない金額だから、実際にはもっとかかる可能性があるんだ。特にベンツは排気量や車重が大きいから、自動車税や重量税も国産車より高くつくしね。

なるほど、確かにベンツは高級車だし、その分お金がかかるってことね。でも、それでもベンツを選ぶ人がいるのは、やっぱり魅力があるからなんだろうね。

そうだね。ベンツには高級感やステータスもあるし、乗り心地も抜群だし。ただ、長く乗るなら、維持費も考えないといけないよね。僕たちが車を選ぶときも、こういうコスト面をしっかり考えたほうがいいかも。

うん、私たちも将来車を買うときは、見た目だけじゃなくて、維持費もしっかり計算して選ばないとね!
コメント