トヨタランドクルーザー250、ディーゼルかガソリンか?ファミリーで乗るならどっち?

TOYOTA

ランクルファミリー

イケメン君
イケメン君

ランクルファミリーって3種類あるよね?250はその中核になるロケーションモデルで、確かなプラドからネーミングが変わったんだよね。

お姉さん
お姉さん

そうそう。プラドは都会的なデザインで、室内もおしゃれだったけど、250は完全にオフローダーって感じに進化したよね。 特にフロントの角目ライトが男らしくて、古典的な丸目ライトもディーラーオプションで人気っぽいけど、標準の角目もかなりカッコいいと思います。

グレードで悩む

イケメン君
イケメン君

サイズも大きくなっていって聞いたけど、運転しやすいのかな?

お姉さん
お姉さん

実際、視界が100mm、全幅が95mm、全高が75mmも大きくなってるのに、乗ると意外とその大きさを感じないような。視界が広くて、運転しやすいんだって。体が四角いから、視界がしっかり確保されているのがポイントなんだとか。

ディーゼルとガソリンの違い

イケメン君
イケメン君

サイズが大きくても安心して運転できそうだね。でも、ディーゼルとガソリンの違いってどうなんだろう?どっちがいいんだろうな。

お姉さん
お姉さん

そうね、ディーゼルは燃費が良くてトルクがあって強いけど、やっぱりエンジンかかって大きいって扱いがあるみたい。特に冷間始動や坂道を登るときなんかは、『ぐわ~ん』ってディーゼル特別の広がり響いちゃうらしいよ。

イケメン君
イケメン君

そうですね、ちょっと気になりますね…。じゃあ、ガソリンエンジンの方が静かってことですか?

お姉さん
お姉さん

そう!ガソリンエンジンは静かだし、中高速の走行もスムーズなんだって。だから、長距離ドライブや家族で快適に乗りたいならガソリンエンジンがオススメだね。でも、燃費はそれほど良くないから、その点は考えたね。

イケメン君
イケメン君

確かに、感想か静かさかな、悩ましいところだなあ。どっちにしろ、一度家族と一緒に試乗してみるのが良さそうだね。

ランドクルーザー250 VX(ガソリンモデル)スペック

重量×全幅×全高: 4925×1980×1925㎜

車両重量: 2240㎏

ホイールベース: 2850㎜

エンジン: 2.7ℓ 直列4気筒

最高出力: 120kW(163PS)/5200rpm

最大トルク: 246N・m(25.1kgm)/3900rpm

トランスミッション: 6速オートマチック

駆動方式:四輪駆動

税込価格: 545万円~

コメント

タイトルとURLをコピーしました