シボレー コルベットの頂点「ゾーラ」登場!?1200馬力超えのスーパーHEVに若い夫婦が驚愕!

Chevrolet

シボレー コルベットゾーラ

夫

そうなんだけど、今回はその「最強」を超える「ZORA(ゾーラ)」っていう新しいモデルが登場するみたいなんだ。最高出力がなんと1220馬力のハイブリッドなんだよ!

妻

1220馬力!?そんなの聞いたことない!ハイブリッドなのにそんなにパワーが出るんだね。

夫

そう、これがただのハイブリッドじゃなくて、スーパーハイブリッドなんだ。7月には「ZR1」っていうモデルが出たんだけど、5.5リットルのツインターボV8エンジンを搭載してて、1064馬力だったんだ。それでも凄いのに、ゾーラはさらに上をいくんだよ。

妻

へぇ、じゃあ、どうやってその1220馬力を実現するの?

夫

ZR1のエンジンに加えて、フロントにE-Rayっていう電気モーターを搭載してるんだ。それに1.1kWhのバッテリーパックも組み合わせてる。つまり、ガソリンエンジンと電気モーターの両方を使うハイブリッドカーなんだ。

妻

電気モーターも使ってるんだね。でも、そんなにパワーがあると運転するの怖そう…。

夫

たしかに。でもコルベットだから、ちゃんとコントロールできるように作られてるはずだよ。それに、今回のプロトタイプはニュルブルクリンクっていうドイツの有名なサーキットでテストされてるんだって。

妻

テスト中の車も見つかったんだ?どんなデザインなの?

ZORA

夫

そう、カモフラージュされてるけど、ZR1に似てる部分もあるみたい。でも、ラジエーターがちょっと変わってて、電気モーターの冷却用に新しいスタッククーラーが使われてるらしいよ。

妻

なるほど、じゃあ、外見はZR1に近いけど、中身がさらに進化してるってことなんだね!

夫

そうだね。それにこの「ゾーラ」って名前、コルベットの歴史的な人物、ゾーラ・アーカス=ダントフっていうエンジニアから取られてるんだ。彼が1950年代にコルベットにV8エンジンを積んで、レースに出場したことが、今のコルベットのパフォーマンスカーとしての地位を作り上げたんだよ。

妻

そんな歴史があるんだね!ゾーラが登場したら、さらにコルベットの人気が上がりそうだね。

夫

そうだね!1200馬力超えのハイブリッドカーなんて、他にないもんね。いつか見てみたいなぁ…。

妻

週末に近くのディーラーで聞いてみようよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました