首都高でトラック運転手が大暴れ!これってどんな罪に問われるの?

事件・事故

話題の動画

妻

そんなに重い罪になるんだ!しかも、トラックが道を完全に塞いでたよね。後ろの車、全然動けてなかったみたいだけど、あれも罪になるのかな?

夫

そう、それも「往来妨害罪」っていう罪に問われる可能性が高いんだ。道路を塞ぐ行為で、2年以下の懲役か20万円以下の罰金になることがあるんだよ。過去の判例では、完全に道を塞がなくても、他の車が通れないような状況だったらこの罪が成立することがあるらしい。

暴行罪になる?

妻

へぇ~、そんな罪もあるんだね。でも、運転手は暴れてたし、車のドアとか窓を叩いてたよね?それも罪になりそうじゃない?

夫

確かに、動画を見る限り、運転手が窓越しに何度も殴りかかってたよね。これは「暴行罪」に該当するかもしれない。暴行罪は、直接人に触れなくても、相手に恐怖を感じさせたり、危害を加えようとする行為でも成立することがあるんだ。暴行罪が成立すれば、2年以下の懲役や30万円以下の罰金が科されることもあるんだよ。

器物損壊罪

妻

なるほど、それでトラックの運転手、相手の車のドアとかミラーを蹴ったり叩いたりもしてたけど、もし壊れたらどうなるの?

夫

もしドアやミラーが壊れたら、「器物損壊罪」に問われる可能性もあるんだ。この罪は、他人のものを壊した場合に成立するんだよ。

往来妨害致死傷罪や危険運転致死傷罪

妻

そっか、でもケガ人とかはいなかったみたいだよね?もし、あの時後続車が突っ込んできて事故になってたら、どうなってたんだろう?

夫

それがもし事故で人がケガしたり亡くなった場合は、もっと重い罪に問われることになるんだ。「往来妨害致死傷罪」や「危険運転致死傷罪」っていう罪があって、負傷者が出たら15年以下の懲役、もし死亡者が出たら最大で30年までの懲役刑が科されることもあるんだよ。

まとめ

妻

それって本当に重大なことになるんだね…。誰もケガしなくてよかったけど、これだけ色々な罪に問われる可能性があるんだ。

夫

そうだね。この場合、妨害運転罪や往来妨害罪、暴行罪に加えて、器物損壊罪が成立する可能性が高いから、併合罪って言って、それぞれの罪が合算されるかたちで処理されるみたい。最終的には、最も重い罪である妨害運転罪の1.5倍まで懲役が増える可能性もあるらしいよ。

妻

うわぁ、そんなに重くなるんだね。今回の件で、運転手も本当に反省してほしいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました