メルセデス・ベンツGLCが欲しい! 若い夫婦が年収と支払いプランを考える

輸入車

GLC購入検討

夫

うん、気になるところだよね。実際に調べてみたんだけど、GLCのベースグレードが839万円なんだ。でも、オプションとか税金も考えると、最終的には1000万円くらいになりそう。

妻

1000万円かぁ…それって私たちの年収で払えるの?

GLCオーナーの年収

夫

一般的には、車の購入予算は年収の半分くらいが無理のない範囲って言われてるんだ。だから、GLCを一括で買おうとすると、年収は2000万円くらい必要になる計算だね。

妻

うーん、それはちょっと厳しいかもね。日本の平均年収って約458万円だから、私たちみたいに共働きでも年収が2000万円には届かないもんね。

ローンだと購入可能?

夫

そうだね。でも、ローンを組めば少しはハードルが下がるかも。例えば、5年ローンで金利4%とすると、月々の支払いが約15万円になるんだ。それでも、月収で100万円、年収で1200万円くらいないと厳しいけど。

妻

やっぱりそれでも高いよね。でも、メルセデス・ベンツには残価設定ローンとかリースプランもあるんでしょ?

残価設定ローンは?

夫

そうそう。残価設定ローンだと、月々の支払いを軽減できるんだ。支払い回数は2年から5年まで選べて、最終支払い時には新車に乗り換えるか、据え置き金を一括で払うか、再ローンを組むか選べるんだよ。

妻

それなら、もう少し現実的かもね。月々の支払いを抑えられるし、将来的に新しい車に乗り換える選択肢もあるなら安心だし。

リースプランは?

夫

そうだね。それにリースプランもあるから、頭金を抑えて月々の支払いだけで乗るっていう手もある。オープンエンドリースだと、月々8.5万円くらいでGLCに乗れるみたいだよ。

妻

それなら、私たちでも手が届きそう!リースだと保険やメンテナンス費も込みだから、月々の負担も把握しやすいしね。

夫

そうだね。リースなら無理なく高級車に乗れるし、ライフスタイルに合わせて選べるのがいいよね。ちょっとディーラーに行って、詳しい話を聞いてみようか。

妻

うん、それがいいかも。せっかくだし、現実的に考えてみよう!GLCなら私たちの生活にもピッタリだしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました