クラウンの歴史を振り返る!ド派手なピンクからV8エンジンまで、意外すぎる変わり種モデルたち!

日本車

初代クラウン

女性記者
女性記者

まずは初代クラウンから聞いてみたいです。輸出もされていたんですよね?

専門家
専門家

はい、初代クラウンは1950年代にアメリカへ輸出されていたんです。でも、結果は散々でした。耐久性や性能がアメリカ市場には合わず、日本車の課題が浮き彫りになったんですね。しかし、それが日本車の国際的な挑戦の第一歩だったんです。

クラウンエイト

女性記者
女性記者

なるほど、その失敗が今の日本車の礎になったんですね。では、次にクラウンエイトについて教えてください。

専門家
専門家

クラウンエイトは、2代目で登場した国産乗用車初のV8エンジン搭載モデルです。2.6LのV8エンジンを積んで、全幅も広がり、VIPカーとしての地位を確立しました。これが後のセンチュリーに繋がる重要なモデルなんです。

女性記者
女性記者

クラウンがセンチュリーに繋がるなんて驚きです。他にはどんな変わり種があったんでしょうか?

クラウンピックアップ

専門家
専門家

次に紹介するのは3代目のクラウンピックアップです。今見ると冗談のようですが、2ドア1列シートの3人乗りや、2列シートの6人乗り仕様のピックアップトラックが存在していました。これはまさに変わり種ですね。

女性記者
女性記者

ピックアップトラックのクラウンがあったとは!本当に多様なモデルがあったんですね。他にも興味深いモデルがあれば教えてください。

11代目クラウン

専門家
専門家

11代目クラウンには、エステートという12年ぶりの新型ワゴンも登場しました。また、クラウン初のハイブリッドモデル、マイルドハイブリッドもこの世代に登場しました。これは現在のスズキのISGに近い超簡易型のハイブリッドシステムで、エアコンがエンジン停止中でも使えるという利点がありました。

女性記者
女性記者

クラウンがハイブリッドを導入したのは意外ですね。最近のクラウンのイメージはスポーティーなものですが、そのルーツはどこにあるんですか?

クラウンアスリートV

専門家
専門家

それも11代目クラウンに由来しています。アスリートVというモデルが登場し、スポーツセダンとしてのキャラクターが強まりました。このアスリートVは2.5L直6ターボを搭載し、後期型では300psエンジンを搭載したアスリートVXも設定されました。

女性記者
女性記者

アスリートが登場したのはそんなに昔のことだったんですね。では、他にも特筆すべきモデルがあれば教えてください。

13代目クラウン

専門家
専門家

13代目クラウンには、360psの3.5L V6スーパーチャージャーを搭載した『アスリート+Mスーパーチャージャー』というモデルがありました。このモデルはサスペンションも強化され、価格は約640万円と、それほど高くなかったんです。

女性記者
女性記者

なるほど!クラウンの歴史には、保守的なイメージとは裏腹に、数多くの挑戦と革新が詰まっているんですね。今後のクラウンもますます楽しみです!

専門家
専門家

そうですね。クラウンはトヨタにとって重要な存在であり、今後も新しい技術や変わり種のモデルが登場することでしょう。注目していきたいですね!

まとめ

クラウンの歴史には、奇抜で意外なモデルが数多く存在します。初代の米国輸出モデルや国産初のV8エンジンを搭載したクラウンエイト、ピックアップトラック仕様のクラウンピックアップなど、そのバリエーションは多彩です。クラウンはその時代ごとに新しい挑戦を続け、未来に向けて進化し続ける日本車の代表格です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました