マツダ6の次期モデルはEV?彼氏と彼女のクルマ談義

日本車

新型EZ-6

お姉さん
お姉さん

えー、なんか聞いたことない名前だね。それがマツダ6の後継車になるのかな?

イケメン君
イケメン君

可能性は高いと思う。EZ-6は、中国市場向けに作られたFRセダンで、かなり大きいDセグメントの車なんだ。ボディサイズは全長が4921mmで、プラットフォームも長安汽車ってところのものを使ってるんだって。

パワートレインは?

お姉さん
お姉さん

ふーん、それでエンジンはどうなの? ガソリン車なの?

イケメン君
イケメン君

実はね、EZ-6には2種類のパワーユニットがあって、どっちも電動だよ。一つはBEV、いわゆる電気自動車で、航続距離が約600kmもある。もう一つはPHEVで、ガソリンと電気を組み合わせたもの。一回の給油で1000km以上走れるんだって。

MAZDA6e

お姉さん
お姉さん

へえ、それって環境にも優しいし、長距離ドライブにも良さそうだね。でもさ、なんで中国だけで発表されるの?

イケメン君
イケメン君

実はそれが面白くて、欧州では「MAZDA6e」って名前で商標登録されてるんだ。だから、欧州でも「MAZDA6e」か「MAZDA6EV」として発売される可能性が高いんだよ。日本でも発売されるかもしれないって期待しちゃうよね。

日本発売は?

お姉さん
お姉さん

そうなんだ!でも、日本で売るかはまだわからないの? マツダミュージアムに展示されてるって聞いたけど。

イケメン君
イケメン君

うん、日本でも売るかどうかはまだ不明だけど、ミュージアムに展示されてるのは確かだね。ただ、過去には日本で売ってないモデルも展示されてたことがあるから、まだ確実じゃないみたい。

マツダ6は電気自動車?

お姉さん
お姉さん

そっか。でも、もし日本でも発売されたら、絶対注目されるよね。やっぱり次のマツダ6は電動車なのかな?

イケメン君
イケメン君

その可能性が一番高いね。特にBEV、電気自動車として出る可能性が大きいけど、PHEVも選べるかもしれない。早ければ2025年に日本でも見られるかもね。

お姉さん
お姉さん

そっかー、楽しみだね。新しいマツダ6がどんな感じになるか、早く見てみたいな!

イケメン君
イケメン君

俺もだよ! 最新情報が出たら、また一緒にチェックしようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました