レカロ破産の影響は? スイフトやコペンのシートは大丈夫?

その他

日本の車への影響

女性記者
女性記者

日本の車に使われているレカロのシートには影響ないんですか?

専門家
専門家

日本の事業には当面影響はありません。レカロ・オートモーティブは欧州だけでなく、北米やアジアにも独立した拠点を持っています。日本車のシートはアジア部門が担当しているので、スイフトやコペンの生産に直接の影響はありません。

レカロの歴史

女性記者
女性記者

レカロの歴史について少し教えてもらえますか?

専門家
専門家

もちろんです。レカロはもともと1906年にヴィルヘルム・ロイターが馬車の架装事業として創業し、その後、自動車の車体設計や生産に進出しました。第二次世界大戦後、自動車のシャシーと上屋の分業が終わると、ロイターは車体生産や内装部門をポルシェに売却し、シート専業メーカーとして再スタートを切りました。その際に、元の社名(ロイター・カロッスリー)の頭文字を取って「レカロ」と名付けられました。

レカロ採用の国産車

女性記者
女性記者

日本の車にレカロのシートが使われている例はありますか?

専門家
専門家

はい、多くの日本車にレカロのシートが採用されています。例えば、ランエボやインプレッサ、ホンダのタイプRシリーズ、スバル WRX S4やダイハツ コペンなどです。これらの車は、レカロ製シートを性能の代名詞として使用しています。

今後のレカロ・オートモーティブは?

女性記者
女性記者

今後のレカロ・オートモーティブについてはどうなるんでしょうか?

専門家
専門家

破産したとはいえ、優れた性能と100年以上の歴史を持つレカロの自動車シートは、今後も存続する可能性があります。大手サプライヤーや自動車メーカーが支援の手を差し伸べることも考えられます。

女性記者
女性記者

それは安心ですね。レカロのシートがなくなることを心配していました。

専門家
専門家

うですね。レカロ・オートモーティブの経営は異なる道を歩んできましたが、日本の事業に関しては影響は少ないと考えられますので、安心してください。

女性記者
女性記者

今日はありがとうございました。レカロのシートがこれからも使われ続けることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました