SUBARUは、2023年11月16日に米国ロサンゼルスで開催された2023年ロサンゼルスオートショーで、世界初公開となる新型「フォレスター」を披露しました。初代モデルが1997年に登場して以来、「どこにでも行ける、どこでも使える」という基本価値を持ち、幅広い顧客から支持されている「フォレスター」は、SUBARUの中核を担う正統派SUVです。米国市場ではこれまで260万台以上が販売され、SUBARUの主要な販売モデルとなっています。
6代目フォレスター
第6世代の新型「フォレスター」は、走行の楽しさを感じさせる優れた運動性能、先進の安全装備、そして利便性を高めたユーティリティなど、さまざまな面で機能と実用性を向上させ、日常から非日常まで幅広い乗り手の期待に応えるSUVに進化しました。
デザイン
- エクステリアは、頑丈で堂々とした存在感を持つデザイン。大胆な造形のグリルや荷室空間を強調するリヤゲートなど、SUVらしいデザインを採用。
- インテリアでは、SUVらしい頑丈さと安心感を表現し、機能を集約した11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを配置して利便性を高めています。
動的性能・質感
- アクティブトルクスプリットAWDの制御を刷新し、操舵初期の応答性とライントレース性を向上させた。
- 180 hp/178 lb-ftの2.5L水平対向4気筒エンジンを搭載し、振動・騒音を低減したパワーユニットを採用。
- 2ピニオン電動パワーステアリングを採用し、自然な操舵感とリニアなステアリングフィールを実現。
安全性能
- 新型ステレオカメラよりも広角で、二輪車/歩行者を認識できる単眼カメラを採用し、プリクラッシュブレーキでの対応範囲を拡大。
- ドライバー異常時対応システムを採用し、安全性を強化。また、全車速追従機能付クルーズコントロールを備えています。
ユーティリティ
- エアコンの集中送風モードや11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを装備し、快適性と利便性を高めました。
- キックセンサー式ハンズフリーパワーリヤゲートを採用し、リヤゲートを開閉する操作を簡素化しました。
これらの機能や特徴により、新型「フォレスター」は、さらなる快適性、安全性、そして実用性を追求した魅力的なSUVとなっています。米国市場では2024年春以降に5つのグレードで導入される予定です。
コメント