スズキ・ジムニーシエラ
スズキ(SUZUKI)が、2000年より製造販売を行っている本格オフロードカーの「ジムニーシエラ(Jimny SIERRA)」が、20年ぶりにフルモデルチェンジされる軽オフロードカーの「ジムニー(Jimny)」と近い時期にフルモデルチェンジされるという情報をキャッチしました。
ジムニーシエラは、軽自動車のジムニーから派生して誕生した「ジムニーワイド(Jimny wide)」の後継車種として誕生しました。
発売から1年後には、グッドデザイン賞を受賞し、静岡県警察のパトカーとしても採用された実績があります。
ジムニーワイドは、1998年に誕生し、発売から2年後にマイナーチェンジされると同時に、車名を変更し生まれ変わっております。
フルモデルチェンジの概要
ベース車両は、軽自動車の新型ジムニーになる模様です。
また、オフロードカーとしての耐久性や耐候性のアップを図った新開発のラダーフレームが採用されるようです。
エクステリアは、メルセデスベンツのGクラスを小型化した感じになる可能性が高いと予想されています。
パワートレインには、1.3L 直列4気筒NAデュアルジェットエンジンが搭載されると予想されています。
インテリアデザインは、現行モデルよりもオフロードカーらしいデザインが採用される見込みのようです。
スパイショット
画像引用元:Spider7
こちらが、2018年夏頃にフルモデルチェンジされると噂されている新型ジムニーのスパイショットになります。
フルモデルチェンジの概要でもご紹介させて頂いたように、ミニGクラスにしか見えませんね。
残念ながら新型ジムニーシエラのスパイショットは撮影されていないようです。
ワールドプレミアの時期
新型ジムニーのワールドプレミアは、2018年夏頃に行われるようです。
続いて、新型ジムニーシエラのワールドプレミアは、2019年春頃と予想されています。
最新情報を入手しましたら続報にてご紹介させて頂きたいと思います。
コメント