トヨタ自動車が製造販売を行っているコンパクトハイブリッドカー「アクア(AQUA)」にGRスポーツモデルが追加されるという情報を入手しました。
ほぼ確定情報となる画像も入手しましたのでご紹介させて頂きます。
あわせて読みたいトヨタ・ヴォクシーGRに関する記事はこちら
VOXYヴォクシーの新ブランド「GR」シリーズ
アクアG’sとは?
先代モデルで発売されていたアクアG’sについてご説明させて頂きます。
トヨタ自動車のスポーツ車両を専門に開発している「TOYOTA Gazoo Racing Factory(通称:ガズーレーシング)」が、市販モデルのアクアをカスタマイズしています。
トヨタがカスタマイズしているため非常に人気が高いモデルになっています。
3代目アクアが発売されてからも、高価買取されていたモデルでも有名です。
このモデルは、「東京オートサロン2013」にてアクアG’sコンセプトが公開され、2013年11月に開催された「第43回東京モーターショー」にて公式発表されました。
アクアG’sのエクステリア
こちらがアクアG’sのエクステリアになります。
フロントバンパー、リアバンパー共に、G’sオリジナル仕様になっています。
アクアG’sのスペック
Gグレードをベース車両として、車両本体の補強を施すために、スポット溶接の箇所を通常よりも増やしています。
また、サスペンションもG’s専用のものを使用し、標準仕様に比べ25mmローダウンさせ走行性能、安定性能を向上させています。
G’s専用アルミホイール(17インチ×6.5J)を装着し、プレミアムスポーツタイヤとして知名度も評価も高い、ブリジストン製POTENZA RE050Aの195/45R17を装着していました。
インテリアは、合成皮革とアルカンターラの専用表皮のスポーツシートを採用していました。
ステッチは、スポーティー感を押し出したレッドステッチを採用していました。
あまり知られていませんが、トヨタ公式では「G “G’s”」と呼ばれています。
また、アクアの市販グレードの中でも最上級グレードに設定されています。
これは、これまでに販売されているG’sモデルがある車両でも唯一アクアG’sだけが最上級グレード設定になっています。
それでは、次のページにて最新モデルのアクアGRについてご紹介します。
コメント