スーパーワカバ寝屋川店に高齢ドライバーが店舗に突っ込んだ!!

シェアする

最近、高齢ドライバーの事故をよく耳にしますね。

今日、また高齢ドライバーによる事故が発生してしまいました。

Sponsor Link

事故発生時の詳細

4月12日午前8時15分頃、スーパーワカバ寝屋川店にて入口付近にクルマが突っ込み店舗が破損した。
事故発生時は、開店前だったためけが人等はいなかった。
大阪府警によると、店舗に突っ込んだのは近所に住む79歳の男性だという。
駐車スペースにクルマをバックで停めようとしていたところ、「車止めに停止せずに店舗に突っ込んだ」と話している。

突っ込んだクルマの車種は、トヨタカローラアクシオのようです。

Sponsor Link

店舗の破損状況


高さ2・5メートル、幅1・7メートルのガラスが2枚割れてしまった。
スーパーワカバ寝屋川店の店長によると、ガラスの割れる音で気が付き飛び出すとクルマが突っ込んでいた。
運転していた高齢ドライバーは、混乱して何が起きたの理解できず立ちすくんでいたという。

Sponsor Link

事故発生現場の詳細


スーパーワカバ寝屋川店
住所:大阪府寝屋川市池田本町7−6
TEL:072-828-8315

Sponsor Link

高齢者運転免許自主返納サポート制度の趣旨


大阪府の交通事故は、全体的に減少傾向であるが、65歳以上の高齢ドライバーによる事故は10年前の1.2倍に増えています。

そこで、高齢ドライバーの事故を少しでも減らすために「高齢者運転免許自主返納サポート制度」を実施しています。

高齢者運転免許自主返納サポート制度ってどんな制度?


この「高齢者運転免許自主返納サポート制度」は、大阪府在住の65歳以上の高齢者ドライバーが運転免許証を自主返納することで、企業や店舗でお得な得点を受けることができる制度なのです。
得点を受ける際は、「運転経歴証明書」を提示する必要があります。

どんな特典が受けれるの?

現在、大阪府内の682の企業や店舗で特典を受けることが可能です。

具体的な特典としましては、

フルーツギフト 足利:「果物生ジュース1杯プレゼント」
ベビー・子供服 タンポポ・キッズ:「3,000円以上購入で5%割引」
ブティック スギムラ:「店頭価格から5%割引」
みよしや 千林店:「店内黒札商品を8%割引」

などの特典を受けることが可能です。

上記以外のサーポート企業と特典内容はこちら
サポート企業・特典内容等の一覧はこちら [Excelファイル/326KB]

サポート企業・特典内容等の一覧はこちら [PDFファイル/672KB]

運転経歴証明書って?

運転免許証を有効期限内に自主返納(申請による取消し)すれば、「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。(ただし、失効した運転免許証を除く。)

運転経歴証明書の特長は次のとおりです。

(1) 公的な身分証明書類として生涯使えます。

(2) 申請できる期間は、運転免許の返納後5年以内で、交付手数料(1,000円)が必要です

(3) 住所や氏名が変わったときは届出が義務づけられており、変更事項は備考欄に記載されます。

(4) 紛失や破損したときには、再交付の申請をすることができます。(再交付手数料が必要です。)

※ 平成24年4月1日以前に交付された運転経歴証明書をお持ちの方は、新様式のものに切り替えることが出来ます。

申請に必要なもの

・ 写真1枚(6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・上三分身、無背景のもの、大きさは縦3センチ×横2.4センチ)

  ※ 門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で手続きをする場合は不要です。

・ 黒又は青のボールペン

・ 住民票の写しまたは健康保険証等の住所、氏名及び生年月日を確認できるもの

  ※ 自主返納(申請による取消)と同時に申請する場合は不要です。

・ 運転経歴証明書交付手数料 1,000円

  (詳しくは大阪府警察ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご確認下さい)

運転免許証自主返納

東京都知事の小池百合子都知事と運転経歴書を持った高木ブーさん

最近では、芸能人の高木ブーさんが84歳で運転免許証を自主返納しましたね。

高木ブーさんは、「家族の一言で返納を決めた」と話しています。

小池都知事は、「運転に心配な人がいたら、警察に相談してほしい」と話している。

まとめ

高齢者社会特有の事故が表面化されてきましたね。
高齢者が悪いわけではありませんが、明らかに体力の低下とともに反応も鈍くなってきています。
自分以外の人に被害を出す前に、今の自分の状態を確認する必要がありますね。
ただ自分では判断できないと思いますので、家族の皆さんが気づいてあげることが大事です。

Sponsor Link